連想ゲー夢

昔から、「夢見がおかしい」ということに定評がある私です。


日ごろ、起きているときでも連想ゲームが得意な頭をしているようでして、
例えば、階段で足を引っ掛けて、ヒールが脱げたときに、
「わー、シンデレラになっちゃった!」
なんて咄嗟に口から出てくるくらいは可愛いものなのですが、
これが夢の世界にまで侵食を始めていることに気付いた昨今。


こないだ見たのは、
古い商店街の裏みたいな小道に、占い(易者?)の館みたいなのが2件建っていて、
そのうちの、奥の方の店に、ジャイアント馬場さんが入っていくのを眺めている自分。
……という夢。

これはどうやら、今の部屋の大家さんに初めて会ったとき、
「ジャイアント馬場っぽい雰囲気の方だなー」
と思ったのが脳みそに残っていたためのようです。
でも、そう思ったのってホンの一瞬なのに。
潜在意識へのインプットって恐ろしい。
その占い屋の店の前に、妖怪のような岩のようなおじいさんも座っていたけど、あれは誰だろう?


*


また、つい先日は、堺雅人さんと友達になる夢をみました。


よく通ってる美容院(という設定。実際は知らないところだった)で、堺氏と話をしている自分。
堺氏に、「わたし、菅野美穂好きだよ~」と夢の中でも律儀に言おうとして、言いそびれる……というところで目が覚めました。
(「坂の上の雲」のとき、菅野美穂演じる律(こっちの律は可愛かった!!!)を応援するあまり、石原さとみ演じる季子をテレビの前で「お呼びじゃないんだよ!」となんどもなじり倒してた)

目が覚めて、「私、別に堺雅人氏のファンじゃないのに、なんでだ……?」
とぐるぐる考えて、ハッと答えが解った。
前日に、「西郷どん」に遠藤憲一氏が出ていたのをチラッと見た影響だ、と。
遠藤憲一 ⇒ 真田丸出演者(上杉景勝役) ⇒ 堺雅人(真田丸主人公)、という連想です。



……丁度今、河合隼雄さんの「コンプレックス」を読んでいるところで、ユングの「夢分析」の話が出てくるのだけど、出てくる例に照らし合わせて自分の分析をしてみようにも、このような状態なので、全く使えないのであります。



と思ってたら。
この、堺雅人の夢は、なんと予知夢だったことが判明!!!
この夢を見たのは、今週の日曜日だったのですが、
その中で、堺夫妻の『お子さんがふたり』、ベランダで遊んでいるのを私、見てました!!
そして夢から4日後の木曜日、菅野美穂さん第2子ご懐妊のニュースが。
うーん、私、エスパーだったか!
でもこの情報、予見する必要、ある???



ちなみに、おとといの夢は、
おにぎり屋さんに行って、おにぎりを選ぼうにも、お好みのおにぎりが売り切れという夢。
鮭おにぎりが良かったのに……ないなぁ……諦めようとするとお店の人が、
「これならありますよ~」
と言って握ってくれるのが、「オリーブオイルおにぎり」


黄緑に光っていました。
ぬったぬたのテッカテカだった。



ユングでも、きっとどう分析したらいいのか解らないと思うよ……私の夢。



<参考文献:コンプレックス / 河合隼雄 著>

0コメント

  • 1000 / 1000