北海道旅行記漫画(文学フリマ東京)

11月25日(日)開催の文学フリマに向けて、漫画制作に追われております。
久々に出展することにしまして……
といっても、お休みしたのは前回の一回だけだったみたいですが。
でも、新刊は久しぶりですね。
その準備でてんやわんやしており、ブログがすっかりご無沙汰になっておりました。


以下、イベント概要---

配置は「2階・ノンフィクションブース カー20」
新刊は、「旅の思い出 北海道~小樽・札幌~」です。漫画です。


この、旅行漫画、第1作の京都編を描いたのが、2013年でした。
よって、漫画はおよそ、5年ぶり、ということになります。


線画は出来上がりましたが、ベタやら仕上げやらがまだまだですので、
以下、ツイッターに載せてたチュートリアル画像でお茶を濁します。
相変わらずのギリギリっぷりです^^;


<1.ネームと本番の比較>

こんなネームに対して、↑


だいぶコマまで変わる。


<2.チュートリアル>

私はペン入れをしません。最初から最後まで、鉛筆のみです。

まずは、このように、ざくっと当たりを取り、


練りけしで軽く消す。


ちょっとずつ細かく埋めていく。


完成。


<3.その他見所>

このコマ、ヴァネッサは喜んでいました。
私は藤子プロに怒られないかが心配です。(大丈夫よね?)


ゲスト出演の、ノインゼ王子と、ルナール隊長。
舞台は現代なので、王子様のいつものふざけた髪型は断髪されました。
(バンドマンに謝れ)

隊長の鼻が赤いのは、照れてるんじゃなくて、ただの寒さです。
なお、下のコマは顔芸です。


*


「塗り」までは鉛筆ですが、写植、補正はフォトショさんの仕事になります。
今回も手作り(といえば聞こえはいいが、自家印刷・製本)です。
どんな完成度になるか、ぜひ、ブースまでお越しになってお確かめください~。


いちおう、前作の京都本、その他在庫(ひよこ系)も持っていく予定です。
当日まで、あと一回は告知に来ます。どうぞよろしくです!

0コメント

  • 1000 / 1000